« 裏ワン初日・2日目レポ(ネタバレあり) | トップページ | 裏ワン@徳島1日目レポ(ネタバレあり②) »

2012年12月10日 (月)

裏ワン@徳島1日目レポ(ネタバレあり①)

ということで、行ってまいりました。

アスティとくしまは5000人規模の小さめの会場。
駅から臨時バスで20分くらいのところ。

今回の席はアリーナ4列目!
美和ちゃんやサポメンの顔も本当によく見える、すごく贅沢な席でした。

ライブの感想を一言でいうなら、「よかった」。

セトリ含めたレポは続きからどうぞ。

なんか、良かったんです、徳島。

・SWEET REVENGE
・嵐が来る


あたりまでは、ちょっと歌いづらそうに眉間にしわ寄せてた美和ちゃん。
ステージ下で待機してたスタッフにすぐさま「イヤモニ上げて」のジェスチャーして、
この時は、「あぁ、また来ちゃったか」なんて思いました。

ただ、気付いてみたら、ステージ上にモニターがないんだよね。

あの不安そうな顔は、どんなにリハしても、
その会場でお客さんが入った状態で初めて歌うときは仕方ないのかな。

なんてもやもや思いながら聴いているとMCに。

美和ちゃん「徳島久しぶり?…じゃない、去年鷲敷来たんだよ?」
とお客さんを煽っても特に反応なし…?
なんだか、初ドリのお客さんも多いみたいだったし、
ノリが東京とはちょっと違っていた感じ。レスポンスは特になし、みたいな。

そんな中のDon't You Say…ですが、ここから美和ちゃん本領発揮。
この日の方向性でも決めたのかな。

良い感じの声で、「ドリカムの吉田美和ですよー」って感じ(伝わるかな?)の滑り出しに。

そして、徳島1日目のハイライト①がここ。

次は戦いの火蓋なので、振り付け指導が入ります。この日の担当はRYOくん。

私自身はブランク(10/19以降のw)があるものの、やったことあるから
すぐ思い出せるだろうと思ってたら、意外にダメでしたw

しかし、その一方の初参戦の徳島ベイビーズ。
めっちゃ呑み込みが早かったらしいです。

これには美和ちゃんが「さすが阿波踊りの聖地だね、踊りの血が流れてるんだね」みたいなコメント。
結構ガチな顔で言ってました。
「こんなんだよね」っつって軽ーく阿波踊りっぽいのもその場で踊ってたw

一方の正人さんはなぜか調子に乗っていて、それ以降の振り付け指導を阿波踊りで表現。
ちょっとくどかった。

そんな会話をはさみつつのRYOくんは前半教え方上手だったのに、後半しどろもどろ。
美和ちゃんのフォローが入ってました。
そして美和ちゃん「あ~今日助けちゃったぁ。助けるつもりなかったのに~」と一人で足を大きくぶんぶん(笑)

そして曲がスタートし、終わった後、またしても美和ちゃんからお褒めの言葉が。

「今日のベイビーズはさすがとしか言いようがない」

そして私のいるブロック側に来て
「え、正しいの(阿波踊りの振り)ってどんなのなの?」
「はい、振りに自信ある人?」って呼びかけたら
私の斜め前くらいの人が勢いよく、「はいっ」と挙手。

タイミングよく美和ちゃんの目に留まり、そこから指導開始w
本場の阿波踊り、さすがって感じでした。

美和ちゃんは見よう見まねで、しかしものすごく真剣な顔で練習してたw
「足ってこれでいいのかな~」とかひとりごちながらw

美和ちゃんもテンション上がったのか、
「こういう文化があるっていいね、私も出たいな」
「決めた、来年新しい浴衣で出るから!」
「見つけてもそっとしておいてくださいw」ってニコニコ。

ここで完全にベイビーズとの距離が近くなって、美和ちゃんの独壇場。
これぞライブ、という瞬間の連続でした。

・バイバイ
・2人のDIFFERENCE
・涙とたたかってる
・愛してる 愛してた


会場が小さいからなのか、歌をきちんと聴かせてもらっている、という感じ。
涙とたたかってる の作品としての完成度の高さ。
愛してる 愛してた、とてもきれいに作り上げてた。

そしてそのままの流れで、夢で逢ってるからに。
ジャジーな感じが音も声も動きもきまっていて、素敵だった。

ただ、中折れ帽の色…紫よりいい色がある気がしてならないです。

どんな曲でも高い声で「ありがとっ♪」という美和ちゃんの声で次の曲にシフト。

徳島でやって大丈夫なのかというアンドレのコーナー
終始ひやひやしっぱなしでしたw
イントロで盛り上がって、いざ曲が始まると「え?」みたいな…

しかし、ジョーにゃんが楽しそうで楽しそうで。

ステージが270度回転して、私のいたアリーナ側を向いたとき、
テンション上がりすぎて「もう楽しすぎるー!」と絶叫し、カツラを脱ぐw
赤いモヒカンがこんにちはwしたまま次のメロディを歌いだし、
それはいかんだろうと思ってたら、アンドレが正さん顔になり
「つけなきゃダメ」ってジェスチャーして怒ってたw

この一連の流れがかわいすぎたw正直美和ちゃんそんな見れなかった。

そのあとのモンキーガールシリーズは言わずもがなですね。
沈没船~に入る前に正さんが「モンキーガールカモーン」みたいな
謎の歌(一歩間違えば呪詛)を歌ってたのはいただけなかったけど。

豪華客船の間奏でのクラップをげんちゃんに合わせてやってみたら楽しかったw

黒ドリは、ダンサーの皆さんが楽しそうで何より。
いい感じで会場全体も盛り上がり…

LIES,LIES. なんですけど…
正人氏のバブリー感たっぷりの余計な合いの手で台無し。

SPOON ME, BABY ME.では、美和ちゃんが前もって予告してた(これも配慮だよね)通り、
S+AKSはみんな上半身裸。
めっちゃ近かったので、ガン見しときました。いや、嘘です、してません。

美和ちゃんか誰かが女子のベイビーズにはたまんないよ、みたいなこと言ってたけど
これはみんなが喜ぶパフォーマンスじゃないよなぁとも思う。

相変わらず、露出少なめ(ボトムは黒のシースルー入れてるけど)の美和ちゃんと
露出多めのS+AKSの対比がなんだかなぁ、という印象。

ん~と思っていたら来ました、本日の(私にとっての)ハイライト②。

i think you do の出だし

こうして ただそばに いるだけで
私を 好きになればいい

この10秒間くらい。
たぶん美和ちゃんに見つめられてた。すごいSな目で。
挑戦的で、目の奥がギラギラしてるような目で。

その目に見つめられたのが恐ろしくて、どきっとして、曲に集中できなかった。
ほんとに私のこと好きになると大変だけど?みたいな目。怖かった。

火が熱い、とかの感覚はあったけど、そのあとの美和ちゃんの表情を全然思い出せないくらい。

そしてここから、新曲にそのまま入ってったのがよかった。
続きは次回に・・・。

« 裏ワン初日・2日目レポ(ネタバレあり) | トップページ | 裏ワン@徳島1日目レポ(ネタバレあり②) »

DreamsComeTrue」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 裏ワン初日・2日目レポ(ネタバレあり) | トップページ | 裏ワン@徳島1日目レポ(ネタバレあり②) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

on Twitter

ドリガジェ

無料ブログはココログ