« チケット貧乏なう | トップページ | 裏ワン@徳島1日目レポ(ネタバレあり①) »

2012年10月24日 (水)

裏ワン初日・2日目レポ(ネタバレあり)

去年の11月のぴあライブから約1年ぶりのドリのライブでした。

初日に参加したのも初めてだということもあるし、
またしても複数回見に行く予定なので、代々木の感想書いておこうと思います。

初日の席は2階南スタンド、2日目はAブロック8列目の真ん中あたり(最後列)でした。
初日のスタンドで、全体像を見渡せたのはすごくよかった!
全体像を知っていたからこそ、2日目のアリーナも楽しめました。

まずは、細かい所感を。

SWEET REVENGE から始まり、
嵐が来る
Don't you say

と攻めるセトリに大興奮。「裏ワンっぽさ」がたまらない。


東京ATLAS はクルマのかぶりものしたS+AKSがかわいい。
今回は5人になったS+AKSのおもしろさが多分に出てた気がします。

戦いの火蓋
ドリーザブートキャンプはとりあえず楽しいw
この辺までは「ドリポカリ」っぽいなぁ、好きだなぁと思いながら見てました。

同時に、ドリポカリらしさが出ているのは、
宮城でファイナルを迎えて、福島・岩手で夕べをやる前提だから
もしかしたら意図してることなのかな、とも。

で、「どん底コーナー」
バイバイ
2人のDIFFERENCE
涙とたたかってる 
愛してる 愛してた


初日は「バイバイ」、2日目は「愛してる 愛してた」がすごかった。
「愛してる 愛してた」の「これから もう恋をしなければ この想いは 誠実と呼ばれるの?」の迫力。
ただ、どの曲も心にずしんとくるから、その後浮上するのが大変でした。
足に重りをつけられて沈められた気分。

夢で逢ってるから で、「ちょっと浮上した?」みたいなこと美和ちゃん言ってたけど
ええ、ほんのちょっとしました。くらいでしたw

今思うと、初日は美和ちゃんMCで説明するのが多かったな。
さすがに探り探りなんだな~。

せちゅなくて~オホーチュクに佇む男(トレイン)~
という貴重な時間を割いてまでやるべきなのか疑問に思うコーナー。

2日目は曲が終わるごとに歌詞テロップの終わりに曲名が出ていました。
ChooChooTrainにかけてるらしいですが・・・。どうなの?w
JOEがヅラつけて歌っててかわいい+もちろん楽しそうに踊ってる美和ちゃんで眼福。

しかし、2日目は飽きてましたw
だって私は美和ちゃんの歌が聞きたいんです!
美和ちゃんを差し置いて歌うとは何事か!

沈没船のモンキーガール
モンキーガール豪華客船の旅

モンキーガールシリーズきた!しかもしっぽついてる!
しっぽつけてる途中のホーンズの3人が「見ざる・言わざる・聞かざる」してたのが萌。
どうせなら、間に「番外編」も歌ってほしかったなぁ、なんて。

黒ドリダンサーズ
LOVE LOVE LOVE~大阪LOVER~決戦は金曜日~LOVE LOVE LOVE


個人的には「う~ん」というコーナー。
今回、S+AKSがとても濃い働きをしているから、ご褒美的な意味あり?
だとしたら、S+AKSの5人の見せ場+バンドの見せ場があっていいんじゃん?
という感想。バンドの見せ場がないのがなぁ・・・。
ただ、トロンボーンの人がお立ち台立って「パオーン」みたいな音出してたのは萌。
トロンボーン好きだな。いがちゃんも好きだったけど。

美和ちゃん衣装を変えて、
LIES,LIES
SPOON ME,BABY ME

セクシー系の2曲ですが、ライブで見てもあまり感動はしなかった・・・。
衣装・髪型が原因なのか?演出なのか?

i think you do
こっちは演出がすごいことになっていた。
アリーナではとにかく暑い!熱い!
すごい迫力でした。
けど、全体的に、照明も含めてスタンドから見たほうがおもしろかったかも。

そして、新曲どーん!

愛がたどりつく場所
「FANCL・ミスド・エスティマ」の中で、一番好きな曲(初日当時)。
結婚するかしないかとかいろいろ悩んでたけど、それに答えをくれた気がする。

想像を超える明日へ
ライブで聴いて好きになった。ミスド・エスティマ、現在同率一位です。
歌詞が出てたのが大きいかも。
「大切なもの 見失わない 強さをください もう一度だけ あなたのために」
という歌詞を見ながら号泣。いろいろ見失ってたものがあったことに気付かされた曲。
励まされた、救われた、という感じ。

この1年ライブにはあまり参加できずにいて、それでもどうにかなるか、
あまり依存しないようにしよう、と思っていたけど、この曲で救われてしまって
やっぱり美和ちゃんの声の力によっかかるところって出てくるんだな、と再認識。

その後は冬曲。これはアンコールでよかったんでないの?
SNOW DANCE
連れてって 連れてって
WINTER SONG ~DANCING SNOWFLAKES VERSION~

初日、たしかに私(私たち)に向かって「You」いただきました!
あれはズキュンときた。あれは私(私たち)に向けての指さし。間違いない。
しかし、「え、この曲で終わり?」と拍子抜け。
たしかに盛り上がるんだけど。テープバーンのタイミングもいいけど。

で、アンコールに。

愛して笑ってうれしくて涙して
「ランルンララン ララルランラン(?)」のコーラス練習の時のS+AKSかわいかった!
歌本番の時のモニターに映るのもかわいかった。
今の私はINO-D推しです。ええ。
しかし、クラシックダンス(ジャズダンスだっけ)が専門というRYOくんも好きです。体の動きがすごくきれいでうっとりした。

感動したのは、何度でも
美和ちゃんがやたらぺちゃぺちゃと「急きょ入れたけどみんないいよね、バンドのみんなもいいよね?」ということを話してたのを見て、ほんとに急だったんだな、と。
後から友達が「歌詞テロップも出てなかったもんね」と言ってたし、ほんとにほんとでそうだったんだ。と。

初日の何度でもは、美和ちゃんが歌いたくて、曲解するなら、美和ちゃんが感謝を伝えたくて選んだ曲という感じ。
2日目は、こっちの感謝を伝えたくて叫んで、動いた曲だった。

ワンダーランド@味スタでは、震災という言葉がついて回った(いい意味で)感じはしたけど、
今回はまた新しい意味がつけられた感じがしました。

そして、最後に(アンコールありきはどうなの?とやっぱり思う)
MY TIME TO SHINE
MVのダサさはどうにかならんのか、と思うけど、曲自体はいいな。
出だしの「今ここにいるのは 愛してるをいうために…」が最高でした。

ということで、初日・2日目ともに美和ちゃんの声はとてものびのびしていたので、
その分演出とか構成に目がいってしまったレポになりました。
個人的にはもっと「歌う」「聴かせる」曲があってもいいんじゃないの?とも思います。
もちろん踊りながら歌う大変さはわからないから、勝手なこといってる自覚はありますが。

初日だからこうなったのか、今の美和ちゃんだからこういうライブなのか、
これからどう化けるのか、楽しみです。

« チケット貧乏なう | トップページ | 裏ワン@徳島1日目レポ(ネタバレあり①) »

DreamsComeTrue」カテゴリの記事

コメント

久しぶり見たらブログが更新されてたー!ヽ(´▽`)/

>貴重な時間を割いてまでやるべきなのか疑問に思うコーナー。
冷静なdisりがうけましたw
今回アンケートもないし、あれが不要なことをどうやって伝えれば
いいかって友達とも考えてましたww

次は横浜ですねー!
ライブがどう進化してるか(してないか)楽しみですね♪

また語りましょう(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チケット貧乏なう | トップページ | 裏ワン@徳島1日目レポ(ネタバレあり①) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

on Twitter

ドリガジェ

無料ブログはココログ