« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月20日 (日)

サンドウィッチマンのANNと0319の庭イヂリ

地震が起きてから、塾の授業が臨時休講になって
しばらく自宅待機で時間はたっぷりあったにも関わらず
何を書けばいいのか、何を書いていいのかわからなくて
またお久しぶりの更新です。

自分も自分の身近な人も、みんな無事でした。

しかし、身の回りには直接的な被害がないとはいえ、
いろんな心配ごともあるし、イレギュラーなことつづきで
被災者の方々や大切な人を亡くした方々と比べたら全然大したことないはずなのに
情けないことに地震からの1週間は参ってしまっていました。

けど0318のサンドウィッチマンANNで救われる気持ちに。

被災者である彼らの、ANNのしょっぱなのネタで、心底笑えました。
いつも通りの富澤のボケと伊達ちゃんのツッコミが、何の不謹慎さもなく
流れていって、あっという間に2時間が過ぎていきました。

「被災地の状況を伝える」ことと「笑い」がすごくバランスよかった。
本当に被災地のことを考えている人からじゃないと伝わってこないものがありました。

そして(またしても)聞き逃した0319の庭イヂリを今日になって聞けました。
生演奏の部分の約10分間を聞き終えた後は、ライブの後みたいな放心状態。

感情全てをぶつけたようなピアノと、美和ちゃんの声とそれに寄り添うピアノ。
優しい音、力強い音、激しい音、かわいらしい音がいろいろ混ざり合ってて、すごいパワーになってた。

ひろみちゃんのピアノの直後に「もういっちゃお」って始めたのもよかった。
音一つ一つに感情があって一つも捨てられてる音がなくて
それが聴いてる人みんなを大切にしてくれてるような気がしてゾクゾクした。

決してひろみちゃんのピアノも伴奏には成り下がってなくて
終盤にかけて、美和ちゃんの声と重なっていくのがなんていうか、荘厳でした。

この音源チャリティーとしてiTunesで出したりしないかな。
ただ自分のために欲しいんですけどw

18日までの1週間はもう思考も停止させかけてたけど
とにかく自分のやることを頑張ろうと思います。
「生」の力ってすごいね。

2011年3月 9日 (水)

余裕を作る

この間久しぶりにライブに行ってきました。
3月6日のたむらぱん。
最新アルバムをiPodにいれて聞いてはいたけど、やっぱりライブだとぼーっと聞いてるだけだと聞こえてこないとこを発見できて楽しい。

iPodとか、携帯音楽プレイヤーは便利だけど
落ち着いて音楽聞くならやっぱりCDだなー、と最近とみに思う。


昔のレコードを大事に集めるおじさん方の気持ちがようやくわかるようになりました。
歳をとったのかしらw

春めいてきた

ので、デザインを変えました。

塾業界?では2月から新年度が始まり、
新しい担当クラスを持ち、
中学生クラスは3月あたままで高校入試でドタバタでした。

ようやく落ち着いて仕切り直しができる感じ。
来年は中学入試に高校入試にカオスになりそうだなー。

とは言うものの、ワンダーランドは忘れてません。

福岡2daysチケット確保!
さっき代金払ってきました(`・ω・´)
味スタのチケットは友達が取ってくれたし、
あとは仕事をがんばるのみ。

ドリブログにMIXとマスタリング2本やったってあったけど、もう1本てなんだろ。
ドリ×ポカリだったらいいな~

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

on Twitter

ドリガジェ

無料ブログはココログ