« 1121ドリポカリ@仙台レポ | トップページ | 福岡の美味しいもの♪ »

2010年12月12日 (日)

1128ドリ×ポカリファイナル@福岡マリンメッセ レポ!長文!

もう気持ちはすっかりラブセンに持ってかれてますが
せっかく福岡まで行ったファイナルをレポしないわけにはいかない!
ということでレポ書きます。

一度全部続けて書いたけどあまりに見づらいので、続きに分けました。

思い出せ、私…。

よろこびのうた

何回聞いてもこのイントロで鳥肌。
すでに美和ちゃんの声がノリにノッていて、テンション高いのがわかりました。

イントロの“yeah~♪”が途切れたとこで美和ちゃん
「ふくおかーーーーーーーー!!!!!」と絶叫。
あぁ来ちゃったよ、九州まで来ちゃったよとうきうきわくわく。

残念ながら細かいMCはあまり覚えられてないんですが
この日の美和ちゃんは「一緒に楽しもう」ではなくて
「イキイキさせちゃいます!」みたいな宣言パターンでした。
横アリの楽しもうパターンも新しくて好きだけど
やっぱり宣言パターンでこそドリな気がする。
ファイナルだったし?そういうのも関係しているのかしら。

たかが恋や愛
DA DIDDLY DEET DEE
花曇りの日曜日

アドリブをいれる美和ちゃんが楽しそうで楽しそうで。
もう音が身体から溢れてきてしかたない、って感じで最高でした。

ドリーズブートキャンプ、なんか1つミスって曲が終わってから
えへ、みたいな反応したのがかわいかったw

この辺の曲はこのドリポカリで好きになりました。
やっぱりライブで聴くって大事。
今の美和ちゃんの歌声を聞けてるのはもちろんそれはそれで幸せなんだけど、
ライブで過去の曲を聞くたびに、デビューの頃から追いかけていたかったと思ってしまいます。

花曇りの「私の腕の中で…」からのシーン(?)、AKSがマヌケで楽しい。
WF09のサン天のダンスみたいな、ちょっとアホな感じが結構好きです。

正さんのMCを挟んで

どうやって忘れよう?
哀愁のGIジョー

美和ちゃんはこういう身体全体を使ったダンスが一番素敵。
デブザイルのバックで踊ってるのも可愛いからいいんだけどさ。
GIジョーもライブで聴かなかったらこんなにじっくり味わわなかった気がする。

福岡ファイナルはこの辺からすでに美和ちゃんのテンションがいい具合だったと思う。
仙台はちょっと探り探り感があって、横アリは私が夢中であまり覚えてないw

週に一度の恋人

この曲をデビュー前に作ってたって…。どういうことなのかと。
正さんの夢が敗れた曲だというエピソードを聞いてる時の美和ちゃんが
ちょっとしんみり?してた気がしないでもない。
20年以上前に作った曲を歌うってなんか気恥ずかしくないのかな
と思ってしまうけど、そんなこと言うレベルじゃないんですよね。
だってプロですもんね。
私も後から思い返したときに恥ずかしくないような仕事をしよう。
レポから外れてしまった。
しかし正さんのMCでの気持ち悪さは誰向けなのかw

雨の終わる場所 の紹介もグダグダだったし…。
あれにはちょっとがっかり。おつかれだったのかしら。
いいんだけどさ、MCちょいちょい挟んだまったり感を出しても。
しかし私は20thのような、立て続けにドリの音楽に浸れる方が好きです。

仙台で美和ちゃんの孤独を感じた云々言ってましたけど、
福岡はそんなのはどこへやら。
スタンドマイク一本で、声だけで魅せてやろうという気迫、気概が見えた気がする。

ちょっと合間にGATZのソロ。
突然ですが私は個人的にGATZのギターは好きじゃないんですよね。
そこはあなた出てこなくていいでしょ、っていうのが耳についてしまって・・・
歌声はますます桑田さんに似てきている気がしました。
ここでの見物は何といってもバックダンサーの美和ちゃん、そしてJOE。
JOEがバックダンスベーシスト的な感じで動きまわってるのが
なんだか愛しい(気持ち悪い感想)というかなんというか。
動きまわらずにはいられない感じは美和ちゃんと似てるのかもしれないw

で、背中見せまくりの衣装にチェンジして、個人的福岡ハイライトはこの曲。

未来を旅するハーモニー

アカペラの声にぞわぞわ。
「先生 本当なの? このハーモニーも
 コンクールが終わっても 消えないの?」のフレーズで泣きました。

この曲、恥ずかしながら今までは子供向けの曲、くらいにしか思っていませんでした。
何でかはわからないけど、この日はこのフレーズでハッとして、
今塾で担当している生徒たちの顔が浮かんできて、自分の仕事の重さを実感しました。

この子成績あげんの大変だよ、結構無理があるよとか逃げ腰になってたけど
この曲を聞いたら、子どもの純真さとか、未来への力とかが思われて
明日の授業も頑張ろう、できることはどんどんやってあげようと決意を新たにできました。

うん、これは音源がほしい。オークションで探そ。

さて、続いて 今日この佳き日
最近職場でお世話になってる先輩や友だちの第1次結婚ラッシュが来ているので
なんだかしんみり。
一生を一緒に過ごそうという決意、夫婦になるという決意はまだ私にはできないなぁ、
もうちょっと遊んでいたいしという甘ちゃんなわけですが
いつかはこの曲の気持ちがわかるようにはなりたいですw

そしてここからゴリゴリ。

go on baby!
PEACE!
flowers
UNPRETTY DAY!

go on baby!のイントロ、個人的には美和ちゃんもっとゴリゴリ声押していいんだよ
って思うけど、今回のは今回のでよし。
この4曲でダンス×美和ちゃんの歌の良さが最高潮。
たたみかけるように続けられて、テンションが上がって仕方ない。
美和ちゃんの声も絶好調で、アドリブも満載で最高でした。もうそれしか言えない。
相変わらずの語彙不足w

そしてきました、行きたいのはMountainMountain!!!
衣装が可愛い、イントロのダンスがたまらん、歌いながらのダンスもたまらん、と見どころいっぱいの1曲。
イントロでAKSと4人揃って前にせり出してくるとこ(伝わるのだろうか)がたまらん。
ジャズダンスっていうジャンルなのかな?
さっきも書いたけど美和ちゃんは体全体の筋肉を柔らかく使うダンスがとても似合うと思う。

で、こっちもダンスが可愛いスキスキスー♡
なんであんなにかわいらしいのか。
一緒に行った友だちと終演後に真似っこしてみたけど
なんでこれほど差があるのかというくらい気持ち悪かったw
それはいいとして、「テントウムシもサンバ系」のアレンジいいですよね。
こういう心憎い演出大好き。

ここが本編のマックスだった気がする。
というのは、次の生きてゆくのです♡、なんだかしんみりした私。
あぁこれでドリ×ポカリも終わりか、と。
もっと全開で聞けるかと思ったけどそんなこともなかった。

そうだ、書き忘れてたけど、この曲のコーラス練習の時、
ラーララララー♪ララララー♪←この部分の半音の不安定さを
片足立ちで表現したのは絶妙だと思った!
すみません、それだけ書きたかったのです。

アンコール待ちの時間はウェーブでまた盛り上がり、アンコール1曲目のねぇ
何度聞いても出だしが神。ピアノと美和ちゃんの声だけで救われる気持ちになる。
押し付けがましくない、永遠の応援歌になりそう。
応援歌ってエネルギッシュなイメージがつきまとうけど、
この曲は発信する側が弱さを知っているからこそ響く応援歌になってる気がする。

最後の最後、うれたのでは美和ちゃんの笑顔全開。
会場もここでまたテンションMAX。
美和ちゃんも跳ねる、歌う、叫ぶ!!
うん、いい日だったな。

千秋楽ということで、最後のメンバー紹介に続いて各方面へのお礼の言葉がありました。
スポンサー大塚製薬、ツアースタッフ、
生きてゆくのです♡の水ハネ演出後、アンコールまでの間に雑巾がけしてるスタッフへも。
アンコール前の雑巾がけ、どの公演でもステージには水一滴も残ってなかったんだそうです(!)
美和ちゃんがそのことを「ほんとにすごいことだと思う!本当に誇りに思う!」って大喝采。
なんていい人なんだろう…。女神か。

そんな温かい雰囲気でドリ×ポカリファイナルは終了。
またすぐ来るね~とドリの二人は去って行きました。
あ、最後に正さんと謎のバンザイ三唱はありましたがw

横アリ公演までは全然気持ちがドリポカリに向いていなかったのに
最後の2週間でどっぷりはまりました。
やっぱりドリの良さはライブを見てこそ。
いい加減両親にも呆れられ、最近付き合いだした彼氏にも「ドリカムの追っかけ」だということがばれ、若干の居心地の悪さは否めませんが
こればかりはやめられない。もう中毒ですね。

でも例えば恋人のような大切な人とは少しでも一緒にいたいと思うし
ライブに行けば行くほど、美和ちゃんの声を聞けるうちに聞いておかないと、と思うし
来年も変わらず追っかけをするんだろうな。

その前にWF2010も行きますけどheart01
仕事の都合がついたので半ば無理矢理チケット取りましたw
久しぶりの遠目からの鑑賞。楽しみです♪

自分のやりたい事、やらなきゃいけない事と上手く折り合いをつけて
これからも楽しみたいと思います。(2010年ドリ追っかけ宣言)

さ、23日を楽しみに仕事がんばるぞー!

« 1121ドリポカリ@仙台レポ | トップページ | 福岡の美味しいもの♪ »

DreamsComeTrue」カテゴリの記事

ライブ、コンサート」カテゴリの記事

コメント

「最近付き合いだした彼氏」!!!???
・・・聞いてないんですけど(笑)

レポの内容すべてスルーするぐらい衝撃でした。。

うん、私はいつ職場の人に追っかけをカミングアウトする考え中。
23日楽しみですね♪

>しほ
え、えへ…(´∀`;)
仙台の時に久しぶりに会ったし言おうかと思ったんだけど、タイミングを逃してbleahsweat01

私も職場の人にバレるのも時間の問題になってきたかもw
変にバレるよりカミングアウトがいいかな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1121ドリポカリ@仙台レポ | トップページ | 福岡の美味しいもの♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

on Twitter

ドリガジェ

無料ブログはココログ